管理番号:31

中古一戸建て住宅

 

管理番号 31
所在地 沖縄県那覇市若狭
価格/坪単価 -万円(@-万円) 用途地域 -
土地面積 76.05坪(251.39㎡) 建物面積 139.44坪(460.95㎡)
間取り - 土地状態 宅地
建ペイ率/容積率 60% / 200% 接道・幅員 南東6m
引渡 応相談 取引形態 仲介
学校区 -
備考

当物件の所在地若狭一帯は、以前から交通アクセスが優れていました。

それが、海底トンネルが10年余の歳月を掛けて、那覇空港と若狭を結ぶ那覇西幹線道路の「うみそらトンネル」が開通したおかげで那覇空港がさらに近くなりました。

物件から空港まで僅か10分しか掛かりません。空港に到着してから迎えに行っても余裕で迎えられますし、本土に行くにも時間が計算できます。

現在、若狭までの那覇西幹線道路も将来的には58号線のバイパス道路として、海中道路で浦添市⇒宜野湾市⇒北谷町辺りまでの延伸計画があるようです。

若狭海岸には超大型豪華クルーズ船の接岸バースも完成し、毎月何回も入港して来ます。さらに、兼ねてから計画されていたスーパー「マックスバリュー」が遂に年末の12月に開店致しました。当物件からちょうど100メートルで歩いて12分の近さです。買い物がとても便利になります。

こ辺り一帯はラブホテル街で環境が悪かったのですが、既に、スーパー辺りではアパート等に改築工事が目立って来ています。すると、23年前までは坪50万円位の相場だった土地も、値上がりし、60万円位になっています本土からの物件購入者が増えたせいでしょうが、今後も上昇傾向は続くと推移されます。

当物件は 5階建ての店舗兼住宅です。外観だけでなく、内装も本格的なヨーロピアンスタイルで統一されており、目を見張るような豪華な造りになっています。フロア毎に紹介したいポイントが多数あり間取図だけでは勿体ないので、以下で詳しい紹介をいたします。     この物件は


1階ですが、中央のシャッターを開くと駐車スペースになっており奥の方に軽自動車が2台、通路には縦列で普通乗用車2台が駐車できます。また、建物の前面の方にも、2台ほど、駐車スペースがあります。 1階の左側は店舗で、上品でエレガントな造りになっています。オーナー様の娘さんがブティックをなされていたそうで、カウンター、キッチン、トイレが備わっておりカフェや事務所としても利用できます。賃貸にすると7~10万円位の収入が見込めます。      


1階の右側の扉はこの邸宅の表玄関になります。奥にあるエレベーターまでの7~8mの通路部分は床が大理石の緩やかな曲線のアプローチが豪華さを感じさせます。    


2階と3階は、約60坪のメゾネットタイプの住宅になっており、2階と3階は天井高が7-8m位はあろう吹き抜けを エレガントな半螺旋階段でつながっています。その螺旋階段は 優雅な曲線を描き、壁,手すりもエレガントに造られています。2階部分の部屋は、リビングは約18帖で、4帖のキッチン、6帖のダイニングルーム、6帖の和室となっています。また、浴室、トイレ、洗面室はゆったりとした広さで、浴室からは坪庭も見えます。


3階から吹き抜けを通してみる階下の眺めは本当にすてきです。煌びやかなシャンデリア、美しいデザインの手すり、窓、柱等々、本格的なヨーロピアンスタイルで 映画に出てくるような光景が広がります。また、それらに負けない豪華な家具の数々、しかも、これらの家具は、ほとんど未使用で、新品同様の綺麗さを保っています。部屋は、8帖と6帖の洋室、12帖の主寝室、パウダールーム、浴室、トイレなどがあります。


4階には、和のテイストが取り入れられています玄関のすぐ脇から、庭へ出る事ができ、そこには、なんと岩風呂があります。ビールでも飲みながら、ゆったりとお風呂なんて、癒されるでしょうね。部屋は、和室が8帖と4帖の2室、30帖のLDKがあります。和室も洋室に負けない上品な仕上げになっています。少し広めの床の間には、オーナー様ご自慢の三線が飾られています。小さなお子様がいないせいか、柱や壁なども傷や汚れが殆どありません。新築同然にみえます。30帖の洋室は、広い!の一言です。もちろんこの部屋にも、豪華な造りが施され、家具も素敵なものばかりです。システムキッチンは大理石で落ち着いた雰囲気の色合いになっています。


最上階の5階は、エレベーターで上がると広いベランダがあり、奥にはサウナ室が設置されています。部屋は、10帖のLDK,14帖の洋室、ユニットバス、それから、クーラー付きの屋根裏部屋があります。この階のキッチンもほぼ未使用で、きれいなままです。


5階からのロケーションは、東シナ海が望め、サンセットも満喫できます。当物件から徒歩で2~3分の所に、那覇市で唯一泳げる、波之上ビーチがあり、その隣に若狭公園あります。交通アクセスは非常に優れていて、那覇市街地へのアクセスはもとより、どこへ行くにも 交通渋滞が避けられます。最近、那覇空港からの沈埋トンネルが開通したので、空港まで10分くらいです。以上がこの物件の紹介になります。オーナー様の手前言いづらいのですが、本当に贅の限りを尽くした 2度と造れない物件です。


当物件は、延建築面積は140坪あります。2世帯住宅は勿論、3世帯住宅も可能です。そして建築費だけで1億6千万円もかかったそうです。土地は76坪です。この一帯の相場は2~3年で値上がりしていて現在では60万円位です。60万円×76坪=3,420万円。そう、新築当時ならなら2億円近い物件なのです。


オーナー様は高齢になって一緒に住む家族も少ないので、手頃な住宅に住み替えるために売り出したそうです。最初は1億2千800万円から売り出したそうですが、高すぎて買い手がつかず 価格調整を何度もするうちに  とうとう8千4百万円まで下げてきたそうです。

当物件は収益物件としても考えられます
1階の左側の部屋は独立していますので、カフェや事務所として利用できます。賃料は7~10万円程度でしょう。


2~3Fはメゾネット式の住宅になっています。専用面積が60坪もあり、間取りも6LDKもあるので、2世帯住宅も充分可能ですが、収益として考えると家賃は最低でも20万円ですが、内地の支店長クラスの方でしたら30万円位でも借りる方はいますよ。


独立しているので 区分登記も出来ますので、ご自分の住まわれている物件を買い換える事も可能です。沖縄中探してもこんな物件に遭遇する事はないでしょう。


4Fも一室の独立部屋になっているので区分登記もできます。30帖のリビングと和室の10帖と4帖は、水平でバリアフリーになっていますので、40畳(20坪)の事務所にも転用できます。賃料としても15~20万円位でしょう。

5Fは広めの1LDKで賃貸としては6~7万円位でしょう。


建物1棟を賃貸とした場合の総収入は、1Fの店舗+2~3Fの住宅+4Fの住宅+5Fの部屋


8.5万円+20万円+15万円+6.5万円=50万円/月、50万円/月×12月/年=600万円/月


表面利回り=600万円/8,400万円≒7%     どうでしょうか?



オーナー様は愛着のある物件であるが故に、自らは賃貸物件としては考えられないそうです。


8,400万円を仮にフルローンを組んでも、支払い年数や利率にもよりますが、月30万円位の支払いで納まる計算になります。 これだけの額を借り入れできる方は、力のある方しかできません。この物件は滅多に出ない、まさに掘り出し物件の最たるものと言えましょう。オーナー様との価格調整を致します。尚、賃貸の入居者も責任を持ってお手伝いさせて頂きます。


さらに、弊社は仲介手数料も割引きしています。ご連絡をお待ちしています。

担当:金城