« 戻る | 居抜き店舗・貸店舗物件一覧 »

那覇市松川 40坪 15万円

物件を印刷する

レストラン賃貸店舗。賃貸借契約のみでお店を開けます。造作設備の売買なし。開始2019/6/6

管理番号 333
所在地 沖縄県那覇市松川
物件名 レストラン賃貸
交通 -
家賃 15万円 造作設備譲渡金 なし
礼金 なし 面積 40坪/-㎡
敷金 なし 築年 -
保証金 100万円 入居日 応相談
共益費 -円 備考 地下2階、地上4階建の地上2階部分
駐車場 地下に2台 取引形態 専属
こだわり -
コメント

当店舗は那覇市松川387-2にあります。店舗のあるビルは6階建で店舗は4階になりますが、全面道路が坂道のため高低差があって、3階部分が道路と接続する侵入口となっています。

当店舗の駐車場は地階にも一応ありますが、侵入路が狭くお客様には薦められません。しかし、従業員が利用する分には問題ないでしょう。

道路面と接続する3階には4~5台の駐車場スペースがありますが、すでに他の方に契約されていて当店舗分の駐車場はありません。

 

当店舗はスケルトン状態から約2,000万円掛けてフランス料理店を開業した店舗です。

8年間順調に営業して来ましたが、オーナー自身が身体を壊し閉店する事になりました。

賃貸契約上退去する際は、造作も機械設備等も原状復旧する事が義務になっていますが、それには150~200万円位の撤去及び処理費用等が掛かります。その費用に充てようと中古になった設備機械等をリサイクル屋に売却しても、安くてとても足りません。

それに、造作の解体・撤去・廃棄物処理費用もあります。そこで、前オーナー様が大家さんに造作及び設備をそのままにして、原状復旧を免除して貰った物件になっています。

フランス料理仕様の内装やワイン貯蔵室や広々の個室それにトイレも男女別で綺麗に造られています。

厨房設備は冷凍冷蔵庫を始め、台下冷蔵庫、製氷機等々の設備は一応揃っています。

通常、新築物件は飲食店にはまず貸しません。開業するには、居抜き店舗を何百万(相場:200~300万円)で買い取る手段が手っ取り早い方法でしょう。しかし、業種に合わせるために、新たに内装も外装も改修費用が掛かります。運転資金等も合わせると殆どの方が資金は足りません。

従って、公庫や銀行から600~700百万円位の借り入れを起こすことになり、総資金は1,000万円位になったりします。それを5~7年で毎月10万円前後のローンで返済して行きます。さらに家賃や光熱費、食材費も人件費も毎月確実に出て行きます。結構大変です。

もし、造作設備付きの家賃だけならばどんなに楽でしょうか? 滅多にありませんが、それが、今回の店舗です。設備付きの賃貸借物件になっています。

専用面積:40、総客席:50席位(4人席×7=28席、20名収の個室)家賃:15万円150000円÷40坪=3750円/坪。坪当たり3750円は格安の家賃でしょう。

敷金、礼金は要りませんが、造作設備の使用保証金として100万円を家主に預けます。

飲食店は昼食がメインです。駐車場がなくては集客もままなりません。当店舗は駐車場が無くても営業出来る居酒屋等が向いているかと思います。居酒屋は典型的な地域密着型の商売になります。商圏の範囲としては徒歩で7~8分、距離で7~800m位ですので、付近の住民や会社関係の方々が主に利用する事になるでしょう。

個人や友人・仲間で懇親する場合や模合する場合も居酒屋が舞台になります。

それに会社関係の何かにつけての会合をする場合も居酒屋を使います。

居酒屋は、金・土の週末と祝祭日前の日は何処のお店も団体客の会合で忙しいのですが、月・火・水・木の平日は大抵が暇を持て余しています。儲けを出すには団体客を如何に呼び込み切れるかが岐路になると言っても過言ではありません。

当店のメインの部屋は28席程の客席がありますから、平日は当部屋だけで十分でしょう。

週末の団体客が来られる時は、奥の20名収容の個室がその力を発揮するでしょう。

最後に、造作設備が殆ど揃っていて、賃貸だけで開業できる機会は滅多にありません。

これはまさに千歳一隅の大チャンスです。早く手を上げた方が交渉権を早く掴みます。

尚、当店舗の上の階には、住居用の賃貸物件もあります。
もともと本建物は、大家様が4階部分と3階部分を2世帯住宅として使用していたため、間取り3LDKで広さも40坪あります。

2階にある店舗と一緒に借りられる方には、住居用フロア(建物3階部分)の家賃12万円のところを10万円まで値下げすることになっています。賃貸条件は下記の通りになります。

住居用フロア(3階)
・家賃は10万円
・礼金:なし
・敷金:2ヶ月
・駐車場は1台(県道から直接侵入できる部分に取られています)

 どうぞお気軽にお問合せ下さい。                  営業担当:金城

 

 

 

 

 

 

 

QRコード

アクセスマップ

電話でのお問い合わせ

TEL:098-867-0404

メールでのお問い合わせ

メールで問い合わせる