§関連するトピックス§

沖縄移住 :浦添市

沖縄移住するなら浦添市

浦添市は那覇市の北東側に隣接する活気のある
交通アクセスが優れた那覇市と並ぶ人気の高い街です。

浦添市は「てだこの街」と知られます。
浦添市の人口は約11万人であり商業の街としても
又、便利で住み易い街と言う印象があります。

浦添市は大きく分けると5つの地域に分かれます。

まず始めにパイプライン周辺、58号線寄りのエリア、
安波茶交差点周辺、平安病院周辺(第2区画整理地区)、
浦添バークレーズコート周辺です。

パイプライン周辺は商店が立ち並び買い物等生活は便利ですが、
朝夕の渋滞が厳しい所でもあります。
この辺は新都心まで10~15分位で交通アクセスはとっても良いです。

58号線寄りのエリアは那覇市へも宜野湾市や
中部方面へ行くにもとっても便利です。
58線沿いには大型スパーを始めメイクマン、トヨタ、日産等の
色々なお店が多く生活の買い物は便利です。

安波茶交差点は北谷町や西原町、那覇市、宜野湾市や
中部方面へ行くにもとても便利で、住易い地域です。

平安病院周辺は京塚タウンの大型ショッピングセンターが
中心となってどんどん発展している地域です。

バークレーズコート周辺は大型ショッピングセンターや電気店、
グルメの店が混在するエリアです。しかも高速入り口(西原)も、
国道331号線(バイパス)も近く交通アクセスが優れた地域です。

浦添市に居住している方は交通アクセスと生活環境に
満足している方が約90%もいると言われています。
沖縄移住者も大勢いらっしゃいます。

浦添市は泳げるビーチはありませんが宜野湾市の
トロピカルビーチ迄車で15~20分ですのでそこを利用しています。

浦添市は東側の方へ緩やかな丘陵地形をしていますから
海が見えるマンションやアパートはたくさんあります。

沖縄移住を考える方は是非浦添市も検討して欲しいものです。

 浦添市で 海が見える 土地・売り地 を探す

浦添市の 海が見える土地・売り地ですが・・・

浦添市の一番の悲劇は、一番栄えるはずの東シナ海の海岸部分が
米軍基地に戦後68年間ずっと占領され続けていることでしょう。

この広大な基地は、普天間飛行場の移転問題とリンクされています。
この基地が返還されると、浦添市の街は那覇市にも引けを取らない位、発展様変わりすることでしょう。
勿論、土地の価格も高騰していくことでしょう。


さて、沖縄移住者が希望する地域の土地・売り地ですが
浦添市も海岸から緩やかな丘陸地に街や住宅地が形成されています。

海が見える地域の土地・売り地となると国道330号線(安里バイパス・浦添バイパス)の東側でしょう。
市役所のある安波茶一帯の土地・経塚一帯の土地の傾斜地部分の箇所からは海が見えます。

しかし、海が見える土地には殆ど住宅が張り付いています。
海が見える土地に一戸建てこだわるならば中古一戸建ての売り物件を待つしかありません。
それから浦添運動公園の東側も高台で傾斜地ですから、海が見える一帯・土地はありますが、
やはり住宅・アパート等が張り付いていて、空いている土地・売り地は非常に少なくなります。


昭和薬大付属高・中のあるたくし地域・土地は高台になっていて海が見える土地・売り地は残っています。
海が見える土地にこだわる方は戸建て住宅も含めて探される事をお勧めいたします。


海が見える土地・売り地を考えなら牧港の高台一帯はチャンスが広がります。
海が見える土地に建つ古い外人住宅を購入して立て直した住宅が結構あります。
浦添市の商業地・住宅地の地価も高く那覇の一部を除いてはあまり違いありません。

ですから、沖縄移住を考える方が浦添市で海が見える土地で土地付き一戸建て住宅を求めるには
4000万円近くはいきます。

しかし、海が見えるマンションでも構わないとなると叶う物件はたくさんあります。
市街地のマンションからでも5階以上からは海が見えます。
港川のちょっと高台に建つ上階になると東シナ海に沈むサンセットの海が見えます。
海が見える事にこだわる方にはマンションの検討もいかがでしょうか。

又、資産価値を考えて海の見える土地付き住宅をこだわるならばあります。
ローン返済等で物件を手放す方は結構いらっしゃいます。
信頼できる不動産業者に自分の条件(例えば、海が見える土地・海が見える中古一戸建て)
を言って物件探しを信頼する事です。

海が見える土地・売り地又は一戸だ立て住宅は腰を構えて待つ事です。必ず出てきます。
又、東側の前田一帯の高台からは、太平洋の海が見える土地・売り地の物件が時々出て来ます。
浦添市は住み易く程よい市街地で交通アクセスが優れていますから土地の需要は一杯あります。

住宅用地として区画整理が進行中の経塚シティー一帯は土地の流通は盛んです。
尚、那覇市の汀良町の最終駅が経塚シティーまで延伸する事が決まりました。
完成まで5年位掛かりますが、海が見えるにこだわらばければ、
住宅地とすれば非常に価値が上がる地域となる事は間違いないでしょう。

§関連するトピックス§